【ワイン好きへの贈り物】ドライフルーツを使ったスイーツ5選

おすすめおつまみ

こんにちは、ソムリエのみじんです。

今回は、ドライフルーツを使ったスイーツを紹介します。

ドライフルーツはワインやウィスキーのおつまみとして大人気。様々な果実の要素を持つワインには確実に合うおつまみなのです。もちろんプレゼントとしても人気です。私もソムリエ仲間から高級ドライフルーツなんかを貰ったこともあり、毎日のように晩酌にちまちま食べていた思い出だあります。

「酒飲みさんへのプレゼント、何がいいんだろう」

「お酒はよくわからないし、おつまみも何が喜ぶのかわからない」

そう悩んでいるあなたの為に、ソムリエが貰って嬉しいと思うドライフルーツのスイーツを集めてみました!(なお今回は手渡しできるよう全て常温保存のもので選んでいます。)

1、カップケーキ × ドライフルーツ

山口県でフルーツを使ったスイーツなどを提供しているカフェ「ホシスイーツ」さんのカップケーキです。”本当に美味しいフルーツを沢山の人に食べてもらいたい”がコンセプトのお店で、様々な可愛くて美味しいフルーツスイーツを生み出しています。

こちらの小さなカップケーキは様々なセミドライのフルーツがのっており、まるでキラキラ輝く宝石のよう。チェリー&クランベリー、マロン、マンゴー&パイン、柚子&きんかん、赤梅&青梅、オレンジの6種類があります。

2、ブラウニー × ドライフルーツ

こちらも同じくホシフルーツさんの、ナッツとドライフルーツを使ったブラウニーです。

ひとつ4cmのキューブ型で食べ応えもあり、とてもしっとりとして濃厚な食感。また、製造の際に洋酒を使っていないのでお子様も一緒に楽しめます。

ドライフルーツ&ナッツ、ネーブル、ピスタチオ&アーモンド、パイナップルの4種類があります。

3、含浸チョコ × ドライフルーツ

芦屋でスイーツやお花の販売もしているカフェ「ル・ボヌール」さんのチョコ。ただこちらは普通のチョコではなく、「染みチョコ」や「含浸チョコ」と呼ばれる、フルーツにチョコレートを染み込ませたもの

フリーズドライして水分が抜けたところにホワイトチョコレートをたっぷりと浸透させて、サクサク食感に仕上げています。

いちご、めろん、りんご、ばななの4種類。常温で日持ちもいいので贈り物にぴったりです。

4、ショコラ × ドライフルーツ

神戸の「グレゴリー・コレ」さんの大人気ショコラです。12cmの長さのあるチョコは少しずつ切って食べることができ、1cmだけでも満足感たっぷり!ずっしりと重みのある濃厚なチョコに、セミドライのいちじくやアプリコット、ナッツなどが入っていて、ほろ苦いチョコレートとの相性はぴったり。

プレゼントやバレンタインの他にも、女子会やパーティーにも持ってこいのスイーツです。常温で保存できるのもいいところ。

5、ハンマーで割るチョコ × ドライフルーツ

最後は少し変わった食べ方をするクランブルチョコレート。広島県にある人気チョコレート専門店「marco chocolaterie」(マルコ ショコラトリー)さんのクランブルスマッシュです。

一枚板になったチョコを手に取り、同封されたハンマーで割って食べるというユニークな食べ方。

クランブルチョコレートは滑らかなチョコと違い少しザクザクとした食感が特徴。ミルクチョコレートの上にはパインやいちご、ナッツなどで彩られており、見た目でも楽しめるチョコレートです。

全4種類あり、他にはドライミックスベリーやココナッツがのったピスタチオチョコレート、いちごやブルーベリーがのったルビーチョコレート、アーモンドやヘーゼルナッツがのったビターチョコレートがあります。

お気に入りは見つかりましたか?

以上、ドライフルーツを使ったスイーツ5選でした。

常温のものなので手渡しで渡せるのがいいところ。きっと相手の喜ぶ顔が見れちゃいます♪

どれも美味しそうで、贈り物というより自分用にも買いたくなっちゃいますね。

タイトルとURLをコピーしました